ぽんこつ、日々を生き抜く。

理系院卒⇒社会人(2016/4~) シンプルライフ(ミニマリスト)に憧れる。

靴下買いました。

どうもこんにちは、ぽんこつです。

 

今日は臭くなりにくい靴下、ソールを買ったので、感想をまとめます。

作業靴で蒸れが気になる人には良い製品だと思います。

 

1.概要

私は就業中は常に作業靴を履いています。

(作業靴はつま先に鉄板の入った固い靴です)

その仕様から通気性が非常に悪い。。。

 当然、「蒸れる」と「臭う」が気になっていました。

 今回はそんな問題を真剣に考えてみました。

 

2.対策

ざっくりと対策方法を以下にまとめます。

私は今回(3)のみを実施しましたが、

効果は十分出ています。

対策順は(1)⇒(3)⇒(2)だと思います。

 

(1)足を清潔にする おすすめ★★★

足に住み着いた菌を排除します。

石鹸や重曹で洗う、水虫を治すなどなど。

根本への対策ですね。

 

(2)足から汗をかきにくくする おすすめ★

制汗剤、ミョウバン水などでの対策になります。

物によっては匂いで臭いをごまかすものもあるので、

逆に臭くなる可能性もあります。

※私は「Perspirex デトランス α」を試したことが有ります。

 評判も良く効果も実感できましたが、薬を使うのは最終手段かな…

 http://www.cosme.net/product/product_id/10027965/reviews

 

(3)靴下、靴への対策 おすすめ★★★★★

私はこちらの対策をおすすめします。

下記の二点を今回購入しましたが、良い買い物でした。

爽やか(靴内)に働けます。

 

①ソールでの対策:菌ピタ君 約¥2,000

通気性がよく、菌の繁殖を抑えるソールを使う。

私はこちらの商品を購入しました。

使用感としては吸湿性のおかげなのか、

靴の中に渇いた空気が増える気がします。

汗をかきにくくしてくれます。

 

②靴下での対策:deol 約¥2,000

こちらは厚手の靴下なのですが、なぜか汗をかきにくい。

さらに汗をかいても臭いになりにくい気がします(主観)。

スーパーの靴下(¥300)の5~6倍の値段の価値はある。


 

すごいざっくりですが、最近の良かった買い物をまとめてみました。

同じ悩みで悩む人にも体験してほしいなあ。

 

私は今度プライベート用にもソールの購入、靴下の追加購入を考えています。

 

ではまた!