ぽんこつ、日々を生き抜く。

理系院卒⇒社会人(2016/4~) シンプルライフ(ミニマリスト)に憧れる。

【お買い物】お買い物計画

どうもこんにちは、ぽんこつです。

今日は「最近気になるもの」を一度まとめてみようと思います。

お買い物計画を立てなきゃね。

 

 

ミニマリストに憧れて持ち物(ファッション関連)を見直していました。

人それぞれモノに対するこだわりは違うと思いますが、

ミニマリストの持ち物は、私的には

 ・長期的なCPが良い

 ・流行り廃りの少ない王道(≒シンプル)を攻める

 ・自分の気分を上げてくれるものを厳選(こんまりさん?) 

 

以上のコンセプトをもとに、最近ほしいものをまとめてみました。

 

1.【バックパック】BRIEFING SIMPLEFLAP

金額 : 約¥40,000

緊急度:★★☆

耐久性、デザインに好評の有るバックパックです。

デパートで見かけて強そうな見た目に惹かれました。

 

バックパック型(SIMPLEFLAP)はやや私用寄り。

ブリーフケース型で背負えるタイプは公用寄り。

用途になやみますね。。

 

 

2.【靴】ビジネスシューズ

金額 : 約¥20,000

緊急度:★★★☆☆

冠婚葬祭~ビジネスまで使える汎用的なものを考えています。

ちょっと高いけど長持ちするものを折角だから買いたいね

※REGAL、スコッチグレインとかかな…?

出勤ではスーツを着ませんが、機会も増えていきますし。

(余談ですが、社会人になって革製品に惹かれるようになりました。)


3.【礼服】冠婚葬祭用スーツ

金額 : 約¥30,000

緊急度:★★★★★

超真面目な買い物です。

必要になってから買うと遅い(ってよく聞く)。

今までは就活用スーツで行ったりしていましたが、

流石にちゃんとしないとね。

 

4.【株】優待券銘柄

金額 : ¥~200,000

緊急度:★☆

こちらはミニマリストというより、資産運用に近いですね。

長期的な目で優待・配当・値上がりを期待!?

 

候補は下記の銘柄です。

  1. 吉野家    (投資¥190,000/優待¥3,000×1、/利回り1.5%)
  2. すかいらーく (投資¥170,000/優待¥3,000×2、/利回り3.5%)
  3. アトム    (投資¥  75,000/優待¥2,000×2、/利回り5.3%)
  4. クリエイトHD  (投資¥100,000/優待¥3,000×2、/利回り6.0%)

 

5.【ジーンズ】桃太郎ジーンズ 出陣

金額 : ¥~20,000

緊急度:

岡山発の10年履けるジーンズです。

JAPAN QUALITYでエイジングを楽しめる一品。

他にも何タイプかありますが、一点目は出陣にしよう。

 

機会があれば直営店(岡山or東京)もしくは、

サイズを確かめて公式サイトで購入したいです。

※上記以外では10年保証がつかない


今後の動向

7月:2番(靴)と3番(スーツ)をそろえます。

8月:1番(バックパック)

ジーンズは岡山旅行を兼ねて本店で買いたいな~

優待銘柄は趣味の領域なので12月ボーナスとか?

 

ではまた!