ぽんこつ、日々を生き抜く。

理系院卒⇒社会人(2016/4~) シンプルライフ(ミニマリスト)に憧れる。

【朝食選手権】やっぱりミューズリーなんでしょうか?

 

どうもこんばんは、ぽんこつです。

 

今日はダイエット・脂肪肝の方に最適な糖質オフ朝食をまとめてみました。

9種のオールブランミューズリーの成文調査をしたので、参考になれば。

 

(あくまでメインは最適化のために、自分が納得するためのメモ)

【背景】

私は1991年度生まれ、院卒メーカ勤務、男です。

 

2016年4月から社会人になりました。

もともとお米が大好きでよく食べる方だったのですが、

就職してこの一年間で3kgほど太りました(笑)

流石にこの状況下では「食」を考えざるを得ない。

 

【方針】

言わずもがな一番の目的は痩せる。

これを実現するには以下の三条件が大事だと思う。

 

第一条件:糖質オフ

 痩せるには糖質制限

 (RIZAPも糖質禁止だったよねたしか)

第二条件:ある程度美味しい

 続かなければ意味がない!

三条件:楽

 続かなければ意味がない!

 そして何より朝は忙しい!

 

ダイエット、朝食関連のまとめをされている方は沢山います。

しかし、自分のために自分で情報を整理しておこうと思います。

 

1.朝食のメイン食材は…?

忙しい朝にはシリアル系が一番だと思いました。

  1. シリアルを皿に盛る
  2. 牛乳をかける
  3. 食べる

30秒もあれば食べ始められるんじゃないか?!

ひとまず今回はシリアル系を候補とします。

 

2.さて、シリアル系には種類が沢山あるけど…

我が家でも時々購入しますが、種類が多いよね。

とりあえずメジャーからマニアックまで様々な製品を、

栄養成分でまとめてみました。

 

以下の表の条件としては、

1.赤字は各項目のTOP3(良い意味で)

2.ご飯以外は1食=40g

3.価格は楽天市場価格より算出しました。※配送料は未考慮なので参考

 

f:id:ponkotutokotoko:20170714003058p:plain

 

3.まとめ

・改めて「ご飯」の糖質、カロリーに驚く

 ※糖質摂取目安=250g/日です

  朝食のご飯一杯で1/4日分は多くないか…

・総合的には「オールブラン(オリジナル)」が非常に優秀

 入手性も抜群だし、素晴らしい

・糖質オフの観点では「Bob's Red Mill」が圧倒的

 他の追随を許しませんが、入手性に難あり

 

 

こちらを参考に「朝の主食」を決めて行こうと思います。

まずは試験的にオールブラン(オリジナル)、ミューズリー(Bob's Red Mill)を買って食べてみようと思います。

 

ちなみに食べ方も考えないとな~

牛乳、豆乳、アーモンドミルク、ココナッツミルク…など選択肢はたくさんあります。

 

ではまた!